上司に「ずっと一緒にはできない」と言われた話

みなさん、こんにちは。Airaです!

すごく久しぶりのブログ更新になります。最後に更新したの去年の9月、、おぉ。

cupofaira.hatenablog.com

1年に数回しか更新してないのにサーバー代を払うのももったいないので、3周くらい周りまたはてなブログで書くことにしました!そのうちwordpressで書いていたブログの方はアクセスできなくなると思います笑

大学4年間の記録は残したいとは思う一方、ちょっと病み要素が強い記事とか、若すぎて読んでいて恥ずかしくなる記事などもいくつかあり、一旦まあ大丈夫かな、という記事だけこちらのブログでも公開しています笑

ぼちぼち体裁とかも整えて今非公開にしている記事も公開できればと思います。400記事以上あるので気が向いた時に、、笑

9月からの振り返りを書くのも大変なので、最近の色々を書こうかなぁと思います!

ストーリーによくあげてる猫

この2月、3月は提案書提出ラッシュで、どどっと全部のプロジェクトが終わったんですけど、同じ時期に次年度に向けての提案書作成も色々あって、本当に疲れました笑

私の会社にはプロジェクトのアサイン状況とか今後やりたいこととか色々話すキャリアコーチみたいな人(上の職階の社員)が社員1人1人につくんですけど、先週その方と面談をしたら

「前話した時よりすごくオーラが明るくなった、肩の荷が下りたみたい」

と言われ、いや!そうなんですよ!ほんとに大変だったんですよ!!っていう笑

だぁああああと溜まりに溜まったストレスを話し、本当に終わってよかったという気持ちでいっぱいでした。

正直そのプロジェクトは何回も辞めたいと思ったし、辞めたいと言えば多分辞められたと思うんですけど、結局最後までやったんですけど、それが正解だったのかはよくわかりません笑

頑張り続けて得たものはなんだったのか、、

いやーつらかった!!以上。

先週1つのプロジェクトの打ち上げがありました。

私+上司3人の4人というチーム体制なんですけど、このチームがほんとよすぎてよすぎる。

基本的には上司2人とプロジェクトを進めているんですけど、上司それぞれ専門分野があるので、私はそれを両方学べるという神環境に加え、結構色々なことを任せてくれるので頭が爆発しそうな時も多々ありますがそれがうまく行った時は自信にもつながりますし、仮にうまくいかなかったとしてもフォローしてもらえるという安心感があり、本当に良いチームに恵まれていると思います。

ただここ最近ずっと言われているのが

「ずっと一緒にはできない」

ということ笑

突然のお別れ発言で毎回「そんなこと言わないでください!!」と言うんですけど、実際これはかなり深刻な問題で。笑

元々私がやりたいことは明確ではあったものの、ここ1、2年色々なプロジェクトをする中でよりそれが明確になり、部署の中でも少しずつ私のやりたいこととか私が得意とすること、経験してきていることが浸透してきたっぽくて、良い意味で「専門性がついてきた」、悪い意味で「一緒にやってくれる人が少ないというのが見えてきた(今のところ)」わけです笑

コンサルって大体「インダストリー軸(クライアントが属する業界)」と「ソリューション軸(特定のソリューションやサービスの提供)」でわけられると思うんですけど、私が目指す方向性はどちらかというとソリューション側になるんですね。今一緒にやってる上司たちはそれぞれ専門性があるわけで、そっちの仕事がメインなので、ずっと一緒にはできないと言う話です笑

ほんと運良くその分野に関連した案件にここ1年くらいいくつか入れて、会社の中でその分野の経験が一番あるのが私という謎状況に陥っていまして、私としてはせっかく専門性がついてきたわけなのでこのままこの分野で頑張りたいと思ってはいるんですけど、まだスタッフなので一緒にやってくれる上司が必要なわけです笑

なんかほんと簡単にいうと気づいたら新しい部署作ろうとしてる、自分。みたいな。

結構最近は固定メンバーでやってきていたので、私も社内営業していかないとですね笑

この前いった水族館のくらげ

あとは後輩育成ですね、、

一緒にやってくれる人いないかな笑笑

打ち上げの時も「我々はAiraさんを大切に育ててきた」と卒業式かなにかですかというお言葉をいただき、「そろそろ下を育てる番だ」みたいなことも言われ、「私もそう思います」という感じです笑

なかなか今まで固定の後輩というのがまだいなくて、一緒に私と面白いことやってくれる後輩募集中です笑

でもほんとありがたいことに一緒にやりたいと言ってくれる後輩は何人かいるので、あとは案件を作るだけだ、、ほんとこれ何フェーズ笑

オーラが明るいうちに頑張ろう!